一眼レフカメラを縦位置で構える際に、右手が上か、右手が下か。

なんとなく、写真をきちんと勉強した方は、右手が下派が多いような気がするのだが、右手を下にすると脇が締まる反面、肘をみぞおちのあたりに持ってこないと右手はしっかりホールドできない。

でもそうすると体を捻らなければならず、結構キツイ。ちょうどジョジョ4巻の表紙のようなポーズになりがちである。

jojo4

しかし右手の肘を脇に付けたままだと、右手はガッシリとカメラを握ることができず、これまたカメラブレの原因になり、何のために脇を締めているのかが解らない。

という訳で、私は右手が上派なのだが、右手が上だと脇が開いてしまうのでカメラブレが多くなったり、混んでいる場所では飛び出た肘が迷惑だったりでこちらもいいことがない。

縦位置グリップ(バッテリーグリップ)とかワイヤレストランスミッターが最高の解決策だとは思うのだが、重かったり高いんだよなぁ。

--
Canon バッテリーグリップ BG-E6(Amazon)