最近パソコン机の椅子の高さ調節(ガス式)が座った瞬間に「スコン」と下がってしまうことがあり、危ないことこの上ない(笑 ←いや、笑い事じゃないって。
chair20090522

普通のエレコムの1万円級の椅子。たぶん6年弱くらい使った。やっぱMade in Chinaってこの程度かな…? 家で長時間のパソコン仕事をする訳ではないので(趣味で一日中座ってることはあるけど)、フリーランスの皆さんやちょっと気の利いた会社御用達のアーロンチェアとかそんないいのは使っていない。

アーロンチェア ポスチャーフィット フル装備 AE113AWB PJG1BBBK3D01(Amazon)

先日通りすがりの家具店で見かけたイトーキのPraoという椅子もなかなか良かった。もちろんアーロンチェアの半額なので性能はそれなりなんだと思うが、少なくとも1万円級のエレコムとは座り心地が全然違った。アーロンチェアほどの性能は必要ないけど、1万円級のには気に入ったのがない…という用途にいいと思う。

ITOKI Prao 239/ハイバック (ADJ肘付/樹脂脚)/ナイロンキャスター マンダリンオレンジ(Amazon)