上の子(6歳)の永久歯が変なところから生えてきた。どうも現段階では何とも言えないようだが、識者によるとと最近の子供はむしろ永久歯の歯並びがいい方が珍しいのだという。

うーむ、間に合うかどうかは解らんが、硬いものを積極的に食べさせなければならんな、とは思った。下の子(ほぼ3歳)に至っては細切れの肉すらダメで、ひき肉がせいぜいだ。ええい!お前の親父はギャートルズ肉すら喰らいそうな風格だというのに!

しかし硬い食べ物って何があるだろう…赤面して噛まなくちゃいけないほど硬い食べ物なんて、むしろ子供がその食べ物を嫌いになってしまいそうだし。

すると、適度な落としどころが必要になると思うが、こんなところでどうだろうか。

・ちりめんじゃこと市販ののりたまをミックス
(じゃこだけだと、飽きる)
・小さくカットした昆布を味噌汁に入れる
・小魚の佃煮(味が濃いせいか、ウチの子は好きだ)
・ししゃも…ウチの子は嫌いなんだよなぁ。フライか炒め煮ならOKか?
・ゴボウやレンコンの炒め煮
 ひき肉とゴボウのカレーなんてすげぇ美味しそう!
・イカ、タコ
・フランスパン
(チーズフォンデュ、最近食べてないな)

うーんこの辺ならいけそうかな。とりあえず週末はひき肉とゴボウのカレーに決定。