ありきたりですが、以下の理由が大きいですね。

・ISO6400が常用できる。
・24mmを24mmとして使える(=フルサイズ)

購入価格はキタムラネットショップで234k円でした。ヨドバシドットコムやキタムラネットショップは週末の夜間に特価を出すことがあるので大物を狙っている場合は要チェックです。あー今現在もやってるし。

私の知人には「これこんなに高いのにストロボも付いていないの!?」と驚かれたこともあるのですが、普通の人から見ればそうでしょう。「スポーツ」「風景」などのシーンモードもないし、そのくせ人一倍重い。

もちろん5D2のターゲット層にはそんなものは付いているだけ無駄な装備ですが、ある意味ストイックな機種だけに、手を出すに当たっては相当悩みました。自分にこんなクラスのボディが必要だろうかと。分不相応じゃないかと。あと1年経ったらEOS 7Dが168kくらいで出るんじゃないかと。

でもAPS-Cの息苦しさはいかんともし難かったですね。

「(気持ちの上で)減価償却期間を長くとるのが、結果的に安く買うことだと思います。」

ですねー。キャッシュバックが絶対来そう!とは思っていたのですが、最後は「キャッシュバックが何だ!」という勢いでポチりました。春に本格的に使うのであれば、そろそろ用意しておかないと初期不良出せませんし。

「汎用ガンマイクとしてはSMX-10あたりが扱いやすいと思ってます。」

φ(..;)メモメモ タメニナルナー


そうそう、そういえば私はキヤノン製品は好きですが、ハズレ固体を引くのが得意なので、今回も何かあるんじゃないかとドキドキです。


→EOS 5D Mark IIを楽天の安い順で検索