いやー、キツいわ、これ。

ThinkPadのリカバリーディスクを持っているとか、
市販のバックアップツールを持っているとか、
IDEが使えるデスクトップPCを持っているとか、
ThinkPadのセカンドHDDベイを持っているとか、
Windows XP Pro DSP版を持ってるとか、

だったらたぶんうまくいったと思うんだけど、私は上記のいずれにも該当せず。

一番ハマったのは、Mac上のWindows XPで、コピー元HDDとコピー先SSDをともにUSBで接続して、XCOPYでシステムを転送しても起動しないこと。どうもXCOPYでシステム転送するときは、転送先のSSDはIDEバスに直接繋がっていないとダメっぽい?

おまけに試行錯誤しているうちに、コピー元のHDDでもシステムが起動しなくなってしまった! MBRを修復したり、fixbootしたりしたのだが、NG。大事なファイルは見えるので、それらをMacのXPに吸い上げて、IMGSET.001〜005によるリカバリを実行中。

今日は7時間、昨日も5時間ほど使ったんだけど、いやー疲れた。これだけ時間を浪費するなら、ここはおとなしく、TrueImage Personal 2を使った方がいいかもしれない。



ただ、SSD起動でXPのログイン画面の寸前まで行くことはあって、そのときは起動速かったなぁ。あのスピードで毎回起動してくれるのかな。