そういえば昨日、ようやくEOS 5D mkIIを少しばかり弄る機会があった。

感想。

一部で酷評されていたシャッター音だけど、そんなに悪くは思わなかった。むしろ40D/50Dより格好いいんじゃね?とも感じたけど、さすがフルサイズ機、ファインダー覗く目の周りの骨にまでミラーダウンのショックが響く。

質感はEOS 50Dと大差なしで、あの価格帯にしてはチープかも。連射した感覚は銀塩の頃のミドルクラス機と似ていて、なんか懐かしい。

EOS 50Dもそうだけど、メニューのタブ移動のアニメーションは軽快感をスポイルしていて完全な蛇足だなぁと思った。

ところで貯金ができたら次に買うレンズはEF 17-40mm F4Lと決めてるんだけど、たまたまEF-S 10-22mmがあったので覗いてみたら(そういえばこれを覗いたのは初めてだ)、これが面白いのなんの! いかんいかん、あれはクセになる。でもEF-Sなんだよなぁ。折角手元のEF-Sを精算したのに、またEF-Sに手を出すのは面白くないなぁ。

EF 17-40mmも、ワイド端同士の比較で、いま使っているEF 24-105mmと7mmの差があるわけだが、APS-C機で覗くと、なんか7mmほどの差を感じないのはなぜなんだろう。(APS-Cだから1.6倍で11.2mmか。) 超広角ってのはAPS-Cフォーマットで切り取られてしまう周辺の画像で感じるものなのかな。