ランドセルと言って

ms-06f_back

を連想するあなたは昭和40年代生まれだと思います。それはさておき、

サイカさんの記事にあった土屋鞄のランドセルが気になり、足立区の本店に見に行った。

ウチの上の子は来年小学生なので、ランドセルが必要と言うことで、年明けにでも買いに行けばいいかな〜くらいの認識でいたのだが。

土屋鞄は凄かった。いろんな意味で。

まずお客さんの数。

サイカさんのところの写真では店内も閑散としていてオサレなセレクトショップ風だが、今日は日曜と言うこともあって、ランドセル目当ての親子連れが駐車場に入れないくらいの勢いで来店していた。

駐車場はたぶん20台あるかないかくらいの広さなのだが、それ以上駐車場があっても今度は店に入りきらない。店も決して狭いわけではないのだが、父母子の3人が20組来ると60人なので、ねぇ。

遠くは湘南ナンバーの車までいらっしゃったので、相当広範囲から来られている様子。湘南と言えば鎌倉にも店舗はあるようなのだが、「鎌倉店」「京都店」「白金店」ではランドセルの扱いはないようだ。

本店は商店街にあるお店ではないし、言われなければ工場にしか見えないのだが、そこに口コミの力なのか、これだけの集客があるのに驚きだ。

次に品質。

ランドセルなんてその辺で買えるので充分じゃね?と思っていたのだが、あーこれは…いいカバンってこうだよね…という出来。確かに「天使のはね」機構は付いていないのだが、量産品と少量生産品の違いはこうなのかと。

そして価格と売れ行き。

いや、ランドセルとしては高いと思う。でも高いだけあるんだよね…。そして高いモデルから順に完売になると言う事実。ランドセル産業恐るべし。

実はムスメのランドセルは「おじいちゃん」(私の父)がスポンサーで、おじいちゃんもムスメとランドセルを買いに行くのを楽しみにしていた。いきなり買いに行くのも場所が解らずアレなので、今日は下見のつもりで見に行っただけだったのだが…

今週の段階でも納期が3/21〜のモデルが多く(生産が新学期に間に合う個数で受注を打ち切る)明日はおじいちゃんが別の用事があるとかで来られないため、おじいちゃん抜きで注文せざるを得なかった。おじいちゃんの楽しみを奪ってしまい、申し訳ないことをした。

Webでも納期表示があったようだったので、あれを先に見ておけば良かった。そうすればムリにでもおじいいちゃんを今日連れてこられたかも知れなかったのに。

tsuchiya_kaban