「<すかいらーく>「夢庵」など不採算店舗閉鎖…再建計画」

車離れで…というよりは、むしろ俺の場合は安全性に疑問があって、気分良く食事できないためファミレスに行っていない。前回ファミレスに行ったのはF904iを買いに行った際に、とある方とコーヒー飲んだときじゃね?っていうくらい行っていないような気がする。(それだってドリンクバーだけで食事はしていないような…ケーキは食べたっけか…?)

コップやスプーンの洗浄は完全か? 中国産食材をしこたま使っていないか? 従業員が悪ノリしていないか? そういうところが気になってしまう。特に自宅で食器洗浄機を使っている方なら、食器洗浄機に頼るファミレスの危うさというのは想像できるはずだ。

しかしこの間、子供が外食に連れて行けと言うので、「自家製ダシ」「安心安全な食材」をウリにする、とある和食ファミレスに行ったら、これが結構旨かったね…。新しめの店舗っていう要素もあったけど、俺の「ファミレスなんてこんなもの」という想像を超えていたところが良かったのだと思う。

そういう意味では、ファミレスというのは常にユーザーの期待を上回るサービスを提供しないと、尻すぼみになってしまうような気がする。期待を超えてくれるところは、また行ってみたくなるもの。