社内うつという言葉があるらしいっすね。

仕事中だけ「うつ病」になる人たち――30代うつ、甘えと自己愛の心理分析 (単行本)  香山 リカ (著) のamazonでの説明文によると、

●職場では不調だが、好きな趣味は精力的に行える

はーい。

●学歴が高く、まじめだが、やや自己中心的

はーい。学歴は三流私大だけど。

●自分が「うつ」であることの自覚が強い

はーい。

●一定のレベルまで回復するが、なかなか復職に踏み切れない

職場ドロップしてないので非該当。

●不安感、恐怖感、あせりといった感情の動揺がひどい

はーい。


なんと5項目中、4項目該当。「甘え、自己愛」ねぇ。そうかも知れんね。