おおっと、リンクしていただいたaquappleさんのページにバッテリーが膨らんでる写真が! そうそう、こんな感じでしたよ。蓋はちゃんと閉まるくらいの膨らみでした。

まぁNECがリコールしないのも経営判断だと思いますし、別に糾弾する気はありません。インターネットの特性上、数少ない事例が顕在化しているだけかも知れませんしね。

もしNECにゴルァする方がいるとしたら、充分に事例数を集めてからの方が良いと思います。充分な事例数がないと迷惑者扱いされるだけです。だいたいクレーマーの「みんなそうなっている」というのは、母数が数万台のうち、2〜3例またはせいぜい3〜4例なんですよね。全然みんなじゃない。

以上、クレーム処理班の心の葛藤でした。