愛用中のN902i(NEC製)のバッテリーがヘタってきたので、ドコモショップに買いに行った。バッテリーを確認させて欲しいというので見せたら、「膨らんでますよ」とのこと。えー、気がつかなかったよ。膨らむのってパナソニックか三菱じゃなかったっけ?

「保証期間を少し過ぎていますが、今回は無償にて交換させていただきます」。ネタにしたかったので膨らんだバッテリーをくれ、と言ってみたが、「メーカーで調査するので回収させていただきます」。

会社に戻り上司に話をしたら、「欠陥だと?ふざけるな、時間軸を明確にして調査報告書を提出せよ!って暴れなかったの?(笑)」と言われた。(←最近こういう客が多い)

ドコモショップは遠くて行くのが面倒。当初はドコモのオンラインショップで買うつもりだったが在庫切れで、渋々店舗へ。もしかしたらオンラインショップで「在庫切れ」になっているのも、店に誘導する作戦かも知れない。