クマデジタル

迷ったら、高い方


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
高感度コンパクトデジカメキターッ!

手ぶれ防止機構付きデジカメを使ってみると解る。手ぶれ防止機構では手振れは止められても被写体ブレは止められないということを。

いやーやっとコンパクトでも高感度≒S/Nを重視する機種が出てきましたねぇ。画素数はもう小型レンズの解像限界に迫っていると思われるだけに、S/N重視の機種が出てきたのは嬉しいこと。

キヤノンもこの方向でひとつ、お願い。ISO100じゃ室内の子供は撮れないヨ。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
妻祖母はバレンタインデーの昨日11:55に永眠しました。亡くなってから行っても仕方ないだろうと思い、会社休んででも生前に会っておけたのがまぁ救いといえば救いです。

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
なんか10.3.8にしてから、スリープ解除後にAirMacが自動再接続しない件が治ってるっぽい?

まぁまだ当てて12時間なんで、しばらく様子見。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
延命措置を拒んだ妻祖母の様子を見に津山の病院へ。

事前報告では会話くらいできるかと思ったのだが、昨日から急に弱まったようで、会話もできない状態に。でも何か見えてはいるようで、唯一のひ孫(ウチのムスメ)の姿に今まで焦点が定まらなかった目が、ひ孫の姿を追った。みんなでお見舞いに行って変に刺激を与えてしまって、もしかしたらかえって悪かったかも知れない。

妻祖母の自宅にも行ってみた。息子は早くに亡くなり、息子嫁は別に居を構えている。娘2人は嫁に出たため、妻祖母が主人かつ唯一の住人だ。かやぶき屋根のままだったら文化財に指定されそうな築100年以上の自宅は、残念ながら屋根はトタンになっていたが、もうここの主は生きてここに帰ることはないだろうと、現地で合流した義父が呟いた。

軒先に干しっぱなしの切り干し大根。どうするつもりだ。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
2047795b.jpg逝きましたか皆さん。

ええ、上の件で津山の病院に行っていたので勿論開店には並べず、それどころではなかったんですが、病院の待合室のテレビで午後2時頃レポートされていた有楽町店の様子を見て…まだ食っている人がいる → 売り切れていない → 全国の吉野家各店舗で同じタイミングで完売するように在庫数を調整すると聞いていた → 津山の吉野家でもまだ食えるかも! というワケで見事15:30 頃「並弁当1つ」をgetできた。待ち時間は僅か1分ほどだった。

その貴重な1つは岡山空港の待合い場所で食ったのだが、どうもロビーの照明が悪かったようで牛丼が緑色見えてショボーン。 しかもなんか味薄い? 関西って吉野家もやっぱり薄味なの?

写真はお客様に全員配布となった「ファン証明書」。こんなのまで仕込んじゃって。上手だね。

吉野家は今回の盛り上がりを契機に輸入再開の気運を高めたい狙いがあると聞くが、輸入再開はして貰いたいが、あんまりイレギュラーなこともして欲しくないとも思う。安心して食えないなら、食えなくてもいい。

でもとても懐かしい食感だった。

このページのトップヘ