クマデジタル

迷ったら、高い方


  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
寝不足になるくらいiMovieHDが信用ならないので、WindowsXPに標準添付されているWindowsムービーメーカーver.1でDVテープを読み込んでみた。iMovie同様、最低限のことしかできないソフトだが、ちょっと弄った限り音声ズレやブチブチ音、フリーズもなく、少なくともiMovieよりは信頼性は高そうだ。これでテープから吸い出したaviファイルは、いろんな装置に付属しているPanasonic DVDfunSTUDIOと日立LGのGSA-4020BドライブでDVD-R化すれば、信頼性の高いDVD-Rのできあがりという訳だ。

出来上がったDVD-Rも、iDVDより高画質だった。iDVDは「画質優先」設定で平均レートは9Mbpsオーバー、DVDfunSTUDIOは「最高」画質設定で平均レートは8Mbps程度なのだが、DVDfunSTUDIOの方が明らかに高画質なんですけど…。何やってるんだよiDVD…orz PanasonicはDVDレコで培ったエンコード技術をPCソフトにも展開しているのだろうか。

がしかし、Windowsムービーメーカーver.1には編集したビデオをテープに出力する機能がないことに気がついた。調べてみると、Windowsムービーメーカーver.2.1(無料)でその機能がついた模様。ただ、ver.2.1はWIndowsXP SP2と同時にインストールされ、単体インストールは不可能だという…orz

SP2か…IBMの検証だとX31でもインストールして問題なさそうだが、なんとなく別の問題が出そうだな。


一方、iDVD5も調子悪く、自分のログイン環境ではDVDメニューのフォント等を指定するパネルがグレー一色となり表示されない。同一Macの別のログイン環境だと問題なく表示されるので、iDVDのアプリ自体には問題がなく、環境依存の何かがあるのだろう。自分のディレクトリのLibraryフォルダ以下も色々弄ってみたが改善せず、Panther自体を再インストールする必要がありそうだ。面倒くさい…。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
VAIO TYPE F用 縦置きスマートケース

うーむ…家庭用パソコンの収納ソリューションとしては、なかなか秀逸かも。今まではノートパソコンを仕舞うと言えば「鞄」しかなかったわけで。とはいえモバイルしないユーザには鞄としての機能は不要だし、第一立たせたときに不安定であることが多い。見苦しいケーブル類まで分類して収納できるのも(・∀・)イイ。

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
購入した皆さんどうでしたか?
先週末出かけていたので、昨日やっと開封しましたよ。

まずiPhoto。インストール後、今まであったはずの写真が見えなくなる、などの不具合もなく無事終了。重くなったという話も聞くが、ウチのiMacFP G4/1GHzでは逆に少し軽くなったような希ガス。操作系が変わったので多少迷った。ここまで変える意味があったのか?

iTunes。既に「ソフトウエア・アップデート」により最新版が入っていたためインストールできず。する必要もなし。

iMovieHD。起動することを確認しただけ。昨年RD-X4を導入してから、あんまりこれで編集してないなぁ。

iDVD。なにげにDVD-RWに対応。これでオーサリングミス(というか音声ズレとかメニューのサムネールの位置がズレるなどのバグ)のDVD-Rのゴミの山を減らせるか?

GarageBand。音楽的センスがないため前バージョンをちょっと弄っただけで放置プレイ。

パッケージは春っぽくていい感じですね。箱は予想外に小さかったが、中身を考えるともっと小さくても良かったかも。


しかしアレだな。iTunesを除いて、G4/1GHzでは「不満はないが、軽快でもない」速度になってきてるな。より高速なハードウエアへの需要を喚起する必要があるし、ある程度重くなってゆくのはこの業界の摂理ではあるのだが。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
いつの間にやら新しいPowerBook G4出てるし。PowerBook G5を期待して貯金していた方もいらっしゃると聞きますが、orzをお察しします。

でもある意味地味ながらも今までの欠点が着実に潰し込まれていて、最も「買い」なPowerBook G4であることも事実。

トラックパッドにはスクロール機能が装備。他社のように端っこをさするのではなく、指二本を使う方式?

IBMや東芝でもおなじみのHDDモーションセンサーも装備。PowerBookを「信頼性で買う」という話はあまり聞かないので、まさかAppleがこんなに早いタイミングで装備してくるとは思わなかった。内部アーキテクチャを毎回激しく弄らない分、少数スタッフでもこういうところに開発リソースを回せるのだろう。

SuperDriveを装備した12インチモデルでも20万円を切るプライス。新アーキテクチャで問題噴出予定の?PBG5より、円熟のPBG4に逝ってしまうという選択肢もアリだろう。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
なんかDVD-RWって、DVD-RAMやDVD-Rと比べて書き込みに失敗しやすい気がしませんか?と思って調べてみた。

書き込みができるDVDの信頼性は、ごく簡単に言うと「反射率」と「記録の溝の深さ」で決まる模様。

で、1回だけじゃなく、何千回、何万回も書き換えができるようにすると、記録面の反射率は低くならざるを得ないらしい。

また、DVD-ROM(DVD-Video)への互換性を高めようとすると、溝の深さは浅くなってしまうらしい。

つまり、

DVD-Rは溝は浅いが、それを反射率の高さでカバーでき、信頼性が確保できる。

DVD-RAMは反射率は低いが、それを溝の深さでカバーでき、信頼性が確保できる。

DVD-RWは反射率が低い上に、溝も浅い。すると…?

やっぱりな。

このページのトップヘ