クマデジタル

迷ったら、高い方


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
広告を貼っているブロガーにしか関係ないと思いますが、Amazonが一部ウイジェットの提供を終了するようです。当ブログも(PC用画面で)右側に貼っているこれですね→

59

アフィリエイト収入もピーク時に比べたら1/5ほどになってしまい、まぁ更新頻度が減ったり、モノレビューが減ったりしているってのはあるんですが、とにかく管理画面を見ることは激減しましたね。だって観に行っても雀の涙ですから(;´Д`)

そんな訳で管理画面にこっそり書いてある上のお知らせも、気がつくのにずいぶん時間がかかりました。

最近収益が増えているのはモバイル版画面の広告ですが、そこはライブドアにガッツリ持って行かれちゃってるんですよね。そういうときWordPressいいなぁとか思っちゃいますけど、過去の被リンクどうしようとか、面倒なんですよねぇ。





    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
8月の下旬にスーパーで見かけて購入し、大事にとっていた「明治カール」ですが、東ハトからジェネリック・カールこと「ウラキャラコーン チーズ味・カレー味」が出たというので早速捕獲しました。果たして「カール」の代わりになるのでしょうか。

5D4A6625

食べてみたところ、おお何これ。カールであり、キャラメールコーンであり、複雑。
生地はやはりキャラメルコーンで、カールよりはざっくり感が少ない感じ。サイズもやや小ぶり。チーズ味の方はかなりカールに似ていますが、カレー味の方はカールより少し薄味に感じます。

でもこれ、充分カールの代役は務まると思います。東ハトはいい仕事をしたなぁ。



↑ガーリック味…?ということは、ハートチップルの味がすると言うこと??

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ガチなビデオグラファー向けの雑誌なので、あまり買うことはないのですが、
何となく買いました(笑。

5D4A6629

Manfrottoの新しい「ナイトロテック」雲台、高価いなぁ…なんて言えない世界がそこにはあります。

たまに通しで読むと、面白いですねぇ。制作側から見た「ダンケルク」の評価とか、
連名ですけど実際は高田さんが書いてらっしゃるんでしょうか? FXP Xのレクチャー記事なんか単行本化して欲しいなぁ…と思いつつ、単行本化することにはまたアップデートでUIが変わっちゃうんですよね。いたちごっこ。

そしてあの、画角が変化する件の、解答も…(笑。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
AUGM Tokyo 2017に参加してきました。
話のネタは多岐にわたるのですが、やはりAdobeの見解を聞かない訳にはいかないでしょう。

先日のアップデートで、従来のLightroom CCがLightroom Classic CCに改名されてしまい、クラウドストレージベースの全く新しいアプリがLightroom CCという名前でリリースされた件です。

DSC08395-復元

アドビ・マーケティング本部から営業戦略本部に異動になった西山氏からの説明を聴きました。

新しいLightroomのターゲットは、ズバリ、こういうお客さんなのだそうです:

DSC08404-復元

ああなんかこのスライド見て、一瞬で理解できました。
そっち目指すんですね。

従来のLightroomのお客さんは先細る一方ですからね。一眼レフカメラと同じで、そちら方向に未来がないのは分かりますがけど、既存ユーザーの切り捨てられ方ハンパないなと。長く使ってきたユーザーに対するリスペクトが足りないんじゃないでしょうか。米国では「Classic」というのは必ずしも悪いイメージではないと力説されていましたが、レトロモデルを「Macintosh color classic」とか、HDD付きの最終モデルを「iPod classic」と名付けたのは米国の会社じゃないんですかね?  本国の本心をオブラートに包んでユーザーと対峙しなければならない日本法人の辛さは痛いほど伝わりますけど。

名前変えても当面継続するからいいんじゃない?と思う方も多いでしょうが、たぶんみんなイラッとしてるのは長年ユーザーやってきた方への扱いですよね。技術的な問題じゃなくて、完全に気持ちの問題です。他社の例ですが、SIGMA社なら既存ユーザーに対してこんな扱いはしないでしょうね。

なお、新Lightroomの有料プランの上限であるオンラインストレージ容量1TBでも全然足りないユーザーとして西山氏から名指しされ苦笑いの方はこちらです:

DSC08407

まぁこんな強い調子で書いてますけど、私の写真管理のメインアプリはMacOS XのFinder自体ですけどね…。サードパーティのアプリはApertureといいLightroomといい、こうやってデータや習熟度合いを人質にされて翻弄されるのがイヤなんですよね。


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
けっこう露骨に違うんですよね・・・。
某友人クマさんも追試に協力いただいて(笑)製品個体差でないことを確認。


どうも。追試クマです。追試といっても赤点な訳ではありません。赤線のレンズの話です。

そのとき試した写真が残っていたので貼っておきます:


5D4A5876

EF 70-200mm F4L IS USMで、200mm域。
被写体までの距離は1.5mくらい。当然ノートリミング。


5D4A5875

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USMで、同じく200mm域。
被写体までの距離は同じく1.5mくらい。ノートリミング。

サイカセンセが70mmで試されているので、私は200mmの方で(たまたまですが)。

最初この話を聞いたときには、どうせミリ単位の話でしょ?サイカセンセ細かすぎるんだよ(おまゆう)と思っていたんですが、試してみてあまりの差に驚きました。

なぜこうなるかは、本件についてキヤノンの副事業部長にインタビューを敢行した、ビデオSALON2017年11月号の「斎賀教授のアフターファイブ」にて。



Fairy Castle 完全生産限定盤 Limited Edition / ClariS (Amazon)
ビデオ SALON 2017年 11月号 [雑誌] Kindle版(Amazon)

このページのトップヘ