クマデジタル

迷ったら、高い方


    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ドコモの700i、どうですか皆さん。

俺的にはこれで充分。iアプリが走らなかった廉価版movaの200iシリーズはさすがに寂しかったけど、今度のFOMA 700iシリーズは廉価版といっても3Dサウンドや3Dアクセラレータやおサイフケータイ機能が省かれただけだし、高解像度液晶や2台のカメラ、iアプリはそのままなので普段使いには全く問題がない。背面液晶が縮小方向なのは最近のトレンドで700iシリーズだけの問題ではない。

しかし、700iシリーズの最大の問題は、

「なんかつまらない端末」

であることだろう。軽くて、FOMAで、実用機能には過不足なし。なのに、何かが足りない。

それはたぶん「華やかさ」ではないかと思う。いくら発売が冬だからって、「ピンク、茶、シルバーの中から選べ」(Nの場合)なんて…。冬カラーを一年中持たされる方の気にもなって見ろ。

デザインも保守的で飽きてきた。ガンダムデザインやキーの押しにくいデザインは論外だが、それでもここのところのFOMAはデザインすることを放棄しているようにも見える。

ドコモ久々の本機端末である902iシリーズに開発リソースを投入しているという噂もあるので、それの廉価版の701i?に期待しよう。でもFOMAからFOMAへの買い換えは10ヶ月使っていようが何だろうが普通はとても高価なので要注意だ。もう型落ち特売にしか手を出せない。

まぁそれはそれで健全だとは思うが。




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
「この製品について、一部では単なる安売りのPCという受け止め方も出ている。VAIOの価値を下落させる製品という評もある。しかし、基本的には、ユーザーの選択肢を広げてくれる製品と前向きに受け止めたい。

 一歩間違えば、安売り競争の火種と受け止められかねない製品を、勇気を持って企画したソニーに拍手を送りたい。」


拍手送んなよ。

最近のソニーといえばデジタルオーディオプレイヤーで滑ったり、松下がプラズマ増産するとか言った翌日に「ウチはプラズマ撤退」などというあてつけがましいリリースを出したり、DVDレコーダーは三菱&船井と一緒になって低価格化で市場荒らしまくり(それに巻き込まれた松下はDVDレコ部隊のリストラを決行する予定)、そして今回のVAIO。

ソニーのような一流メーカーがちゃんと利益を出すような経営をしないと、市場自体がなくなってしまいかねないことが、ソニー自身は解ってないのだろうか。なんて品のないメーカーになり果ててしまったのか…。

上記のイソプレスのライター氏は解ってるんだろうか。結局自分の食い扶持も失いかねない方向に進んでいるというのに…。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ほかのサイト様でほぼ言いたいことが言い尽くされているので、俺からは2つほど。

1.松下ともあろう会社が何をやっているのか。品のない。本当の敵はどこよ?

2.特許の内容が低次元。

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
昨日の朝、会社に行くときに

妻「豆まきやる?」
俺「あんまりやる気ない」
妻「んじゃ豆買わないよ」
俺「あいよ」

という会話をしておいたので、今年は豆まきをするつもりはなかった。でも会社でWebを彷徨っているうちに皆さん結構実施されていることが解り、うちもやれば良かったかなぁ…とプチ後悔して帰宅したら、買ってあったんですよ。豆と、「恵方巻」まで!

つかですね、豆はともかく、恵方巻きは海苔業界とコンビニの陰謀だってば。あんな風習、日本の9割以上の地域にはなかったはず。踊らされてるよみんな!

…とか言いながらも、西南西の方角を向いて願い事をしながら喋らずお茶も飲まず一気食いするのが恵方巻きの作法とのことで、その通りにしてみたが。

…でけぇよ、食いきれないですよファミリーマートのやつ。

うちは家族(俺、妻、2歳の娘)で1本でちょうど良かったっすね。味付けはコンビニ風なんでそこそこうまいんだけど、一本食うとさすがに飽きる。俺5割、妻3割、娘2割でちょうどいい感じ。

狭いアパートで豆まきもしたが、屋内にまいた豆は翌日の掃除機がけが大変だが、今年は蒔いているそばから娘が拾って全部食ってしまったのでいつの間にか部屋が綺麗に。お前は人間掃除機か。

  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
夢荘さんは今日はクリーンインストールの日の模様。

小生の環境もiDVDの挙動が(自分のログイン環境だけ)怪しいのでクリーンインストールしたいところ。でもそんな暇はないので、もう1つ管理者権限のユーザを加えて、まずはそちらに文書、データ類を待避して、元のユーザディレクトリを抹消した後、同じ名前でもう一度ユーザを生成し、そこに文書類を書き戻す予定。

アップルもiMovie/iDVDの挙動不審は別のユーザ環境を生成すると改善されることがあるとアナウンスしているようだし、各アプリの再インスコの手間も省けるし、Tigerが出るまで上記でしのごうかと。

このページのトップヘ