クマデジタル

迷ったら、高い方


  • カテゴリ:
    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
Photoshopのサブスクリプション(Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン)がAmazonで3割引だと聞きつけたので、追加購入しました。

24

もちろん、形式的には現在のサブスクリプションの終了日から1年延長する格好になります。Amazon側で表示されたコードを、Adobe ID管理画面の「プランを管理」→「コードを引き換える」にコピペすればOK。

円高がどこまで振れるか分かりませんが、3割引はけっこう貴重なので。



Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) 12か月版 Windows/Mac対応 [オンラインコード](Amazon)




    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
DSC06129

一部クラスタで阿鼻叫喚となったEye-fi Pro X2のサーバーが運用終了の件だが、では代替手段はどうするのかと本格的に検討してみた。選択肢は以下の5つ。

1. カメラ内蔵のWi-Fiを使う。
秋に出るであろうEOS 5D Mark IVはおそらくWi-Fi内蔵になるのだろうが、どうもEOSのWi-Fi接続はパソコン側でアプリを起動して取りに行く必要がある「プル型」のようだ。「半プル型」とでも言うべきか。できればカード側から勝手に転送される「プッシュ型」がいいのだが…。

2. TOSHIBA FlashAirを買う。
これもプル型。WebDAVサーバーがカードに内蔵されているらしい。プル型ゆえ却下。

3. Eyefi mobiカードを買う。
基本的にはPush型のはずなのだが、PC側のWi-Fiを都度切り替える必要があるので不完全なPush型。微妙。転送中はパソコンでネットが使えない。

4. Eyefi mobi PROカードを買う。
自宅のWi-Fiルータに接続可能なので、パソコンさえ立ち上がっていればPCに自動転送されたり、転送中もPCでネットが使える点はいい。年間5千円かかるクラウドサービスはPC転送時は必須ではない模様。パソコンと非同期で通信できるEye-Fi Pro X2ほどではないが、かなりプッシュ型に近い。

5. Eye-Fi Pro X2のダイレクト接続モードを使う
実はEye-Fi Pro X2はサーバーサービス終了前に設定しておくことで、ダイレクト接続モードを使い続けることができる。しかし何らかの事情(何となく調子が悪いなど)で必要になった場合でも再設定は行えずにそれまでとなる。ダイレクト接続モード時の使い勝手はEyefi mobiと同じはずなので、これでよければわざわざEyefi mobiカードを買う必要はない。


こう並べてみると、一番コストがかかるEyfi mobi PROがいいなぁ…ということになるのだが、残念なことに現在Eye-fi製品群は販売終了していたり、価格が高騰していたりする。このまま新製品が出なければEyefi社終了ということになるが、フォトキナの前に新製品が出るのだろうか。


ワイヤレスSDHCカード Eyefi Mobi (アイファイ モビ) 8GB Class10 WiFi内蔵 (最新パッケージ版)(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
私もサービスイン当日の夕方から始めてみました。だいたいこういうのは斜に構えてみていることが多いんですが、まぁ無料だし、批判するにしても話題に乗るにしてもやってみなければ分からないだろうと言うことで。

5D321448

ゲーム開始2日目にちょっと箱根方面まで行く用事があったのですが、そしたらあっという間にレベル6まで達してしまい驚きました。クルマ移動でしたしカウントされないのかな?と思っていましたが、観光地だとたいして歩かなくても次々とポケモンやら何やら出現するんですね。

ただ、私の場合、「ねこあつめ」も家族から「もう猫死んでるよ!(ぉ」と言われるくらい放置してるので、ポケモンgoもすぐ飽きるのは目に見えています。

そもそも、歩くのが嫌いなので、歩かないとできないゲームとか、あり得ないです。どうしてプレイヤー側を固定にして地図側を指でスクロール可能な仕組みにしなかったのか!(←

やっぱりプログラマーを経験しているので、人が作ったプログラムで喜怒哀楽したり時間を奪われたりするのにのめり込めないんですね。これ、映像作品でも同じだったりするんでしょうか。映画を撮る人って、他の人の映画に感動できなかったりするんでしょうか。映画を撮る方に聞いてみたいですが、たぶん全員というわけではなく、何割かの映画制作者が、自分が作る側の人間ゆえ、他者の映画に感動できないのだろうと思います。ネットを見ているとプログラマーでもポケモンgoを楽しんでいる方もいるので、全員じゃないんだなぁという気はしています。

どちらかというと、街を歩いていていて「うはぁ本当にみんなやってるんだwww」というところを実感する方が面白いです。あとはマイカーのドライバーとして、歩行者がどういう状態にあるのかというのは知っておいて損はないですね。ああ、こういう画面見ながら歩いてるのかと。

もちろんムスメのiPhoneには入れるつもりはありませんが、仮に入れたところでムスメのiPhoneは0 SIMなので、実用になるかどうか不明ですしね。(帯域や通信量的に)


そういえばポケモンgo プラスという、ポケモンgoと連動した腕時計型の通知デバイスが7月末に発売になるらしいですね。7/24の段階ではAmazonには登録はないようですが…

「ポケモンgo プラス」をAmazonで検索

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
ウエアを買ったときに一緒に靴も買ったんですが、店頭に希望のサイズがなくて、アルペンの倉庫から自宅に直送されてきました。

5D321311

何てことはないごく普通の運動靴。しかし運動嫌いの私に言わせれば、スポーツウエアも靴もどうして各社サイトは競技別になってるんですかね。そしてその中に「運動会用」という項目はないんですかね。運動会=マルチパーパス・汎用の運動靴とかウエアって絶望的に見つけにくいですよねどこの用品メーカーも。店頭展示もそうですけど、靴なんか競技別に並べられたって分からないですよ。私が欲しいのは運動会用であって、テニスでも野球でもゴルフでもないんです。(こういう売り手と買い手のミスマッチって家電とかでもありそうですよね。)

そんな訳でこの靴も既存の競技カテゴリの中からそれっぽいものを選んだもので、「ランニング用」になります。

しかし、店頭にあった私のサイズ=28cmだと、どの靴も全然サイズが合いません。幅=4Eを選んでもダメ。4Eでもダメって、どんだけ幅広なんですか俺の足。

しかし28cm/4Eの靴に収まっている私の足の収まり具合を見たアルペンの店員、「これ29cmが最適なんじゃないですかね?」と一言。29cmは配送用倉庫にしかないとのことで、自宅に送ってもらうことに。


5D321313

翌日自宅に届いた靴は、まさにジャストフィットでした。
そうかぁ。きつかったのは幅じゃなくて、前後長だったんだ…。

前回買ったニューバランスも爪先が痛くてここぞと言うときには履かないようにしてるんですが、あれも29cmを選んでおけばバッチリだったのかも。

会社に履いていくような靴は28cmcで丁度いいので疑いもしなかったけど、これからは積極的に29cmを選んでいこうと思います。

[ニューバランス] new balance ウォーキングシューズ MW880 4E (16春夏)(Amazon)

    このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
久々の仕事ネタです。
実は会社の運動会で役職に当たってしまいまして。自由参加でいままでずっと避けてきたんですが、役職が当たってしまっては行かないわけにもいかず。まだ本番までには少し時間があるのですが、直前になってあたふたしないよう、運動会用ウエアを買ってきました。

とは言ってもスポーツ嫌いの私。ジャージなんて20年くらい買ったことありませんが、今持っているのは

tomiyasports-img600x450-1370598424sgiuqk20965
(googleのキャッシュから拾いました。出典元に辿り着けません)

だいたいこういうの。
(写真はアシックスですが、これのノーブランド版1,980円みたいなもの。)
靴も運動靴なんて持っていません。

付き合いの長い知人に相談したところ、歳と役職を考えてそれなりのものを揃えたらどうか、とのこと。それなりのものとはミズノあたりで一式揃えて2〜3万コースのことか?と尋ねたところ、まぁウエア上下と靴で2万円は仕方ないだろうとの返事。うはぁ、会社の運動会で2万ですか。

また知人によると私のサイズ感とトレンドからするとアンダーアーマーという会社のものを推奨するとのことで、Webサイトを見てみると、うーんなるほど、今こういうのが流行ってるんですかと気後れ気味。確かに上に掲載した紫ジャージとは全然違うんですねもう。

ツマにも相談したところ「ウエア上下と靴で2万はやむなし」とのことなので、買ってくることに。そもそも運動着ってどこに売ってるんだよ!(スポーツショップも視界に入らない…私、興味がないことはとことん記憶に残らないので…)と路頭に迷いましたが、アンダーアーマー社のWebサイトから取扱店を検索して、近くのスポーツ量販店へ。

DSC06911

そんな訳で一式買ってきました。ウエア上下、Tシャツ的なもの(もうちょっと高機能)、ASICSの運動靴一式で、19,997円でした。本当に2万円かかっとるというかほぼ2万円!たぶん夏物が終わりと言うことで少し安くなってたので助かりました。定価だったら2.7万円くらいしましたね。

なんかこう、カッコイイですなぁ最近の運動着。
あとはアルペンの店員さんにも言われましたけど、怪我しないよう…。
もしかして、フラグですかね。


アンダーアーマー 商品一覧(Amazon)

このページのトップヘ